「人シリーズ2025」2 大停電!
題名: 「人2025」
Título: persona 2025
制作年:2025年
Año: 2025
サイズ:17x17cm
Tamaño:17x17cm
コラージュ、アクリル絵の具の混合技法
Técnica mixta y colaje con pintura acrilica sobre papel
大停電!
日本からスペインに帰国(?)後、通常生活に戻って一月ほど経った4月30日の昼、
突然停電発生。
普通、ここスペインでは大雨とか強風などの後で停電が起きるのは
珍しくないので、今回もそうかな~と思っていた。
だが、しかし4~5時間経過しても一向に回復しない。
あれ~?と思っていたら隣人からスペイン、ポルトガル、フランス
などでも起きているそうだという話。
長時間の停電で一番困るのは冷凍食品だ。
テロの可能性も含めて対処する必要があると考えて、
アトリエにあるブタンガスで動く冷蔵庫に主に肉類を移す事にした。
アトリエには電気が来ていないので、その為に購入したのが
こんな時に活躍するとは想定外だ。
一度、アトリエに行ってガスを着けて、冷えるのを待つ。
それから家に戻り食品を持って再びアトリエに行く。
これで完了。
電気がないと電話やインターネットも使えないので、
外からの情報は遮断状態。
何が起きたのかも分からない。
我が家の台所はガスなので晩御飯は作れる。
最近は電気で料理をする家庭も増えているが、
我が家はクラシックなのが幸いした。
台所は蝋燭とスマホの光でなんとかなった。
寝る前にシャワーを浴びるのが日課なので、鍋にお湯を沸かして行水。
こどもの頃、我が家にはお風呂がなかったのを思い出す。
多分、多くのスペイン人はこんな時シャワーなど浴びずに
寝るのだろうが、私は生粋の日本人なのでここは譲れない。(笑)
寝室にはスマホと懐中電灯を準備して就寝。
因みに真っ暗(笑)
夜中の一時頃に目が覚めたら電気が来ていた。
早速、テレビを点けてニュースを見ると、政府が対応に追われ大騒ぎ。
原因は二日後の今もはっきりしていない。
政治家同士の罵り合いがみっともない。
これはどこも同じ。
友人のスペイン人達は「政府が本当の事を言う訳ないじゃん!
うやむやになってお仕舞よ」と言う(笑)
これも同じ。
再び、アトリエに行って食品を回収。
通常生活に戻った。
アトリエの装飾変更
日本で買ったAria ASA 18-C と言う19世紀のクラシックギターを
復刻したモデル。
このひょうたんの様なボディがいい。
サイズも小さいので爺にも持ち易い。
ギターを買ったのは25年振り。
あ、このギターは合板じゃなくて単板仕様で
12500円って、コスパ最高。
サイズ的にバンバン鳴るって事はないけれど、楽しい。
コメント
コメントを投稿